ゆうちょ銀行 本人確認

ゆうちょ銀行に限らず今は、マネーロンダリングや振込サギなどが原因で、
10万円以上の振込を行うには本人確認が必要になりました。
でも、これは現金などをATMから振込の場合ではなかったでしょうか?

本日、仕入れ先にゆうちょダイレクトを使い口座間振替を行うと、
本人確認未認証のため振込エラーで受け付け拒否。
「あれれ口座同士でも10万円を超えると出来ないのぉ~!」

あわてて近くの郵便局に出向き、
釈迦堂の口座は私の口座ですと認証するために、
運転免許書で本人確認の認証を願い出ると、
これだけでは出来ませんと言われ、
その他に何か「お店の証明できる公的書類を持参ください。」と言われ、
法人組織であれば登記している謄本がありますが・・・
個人商店にあるはずもなく全く殺生な話です。

最終はホームページに記載の「特定商取引法に基づく表示」をコピーし、
それで釈迦堂=榎本圭造の本人確認の証明として認証がおりました。

屋号の付いている口座を持つことは出来るとしながらも、
公的な証明となると飲食店さんなどは保健所の許可(届出?)があるし、
古本屋さんは警察の古物取扱の許可(届出?)がいるから良いですが、
そうじゃない職種は今後屋号付の口座は難しくなるかも知れませんね。

それともう一点
釈迦堂ネットショップでお知らせいたしますゆうちょ銀行の口座は、
総合口座ではありません。
振替口座で利子の付かない少し特殊な口座です。
(他の銀行で言うところの当座見たいなものです。)
そしてこの場合、ATMなどから振り込む場合に番号入力で一部注意が必要になります。

注1)
振替口座の入力方法
例) 11520- 12345671
    04020--123456
の部分に数字があっても入力不要です。

横浜出張

早朝より横浜の西区みなとみらいにある「パシフィコ横浜 」へ、
日帰り出張で出掛けてきました。

自宅兼店舗の私には通勤電車は全くの無縁。
地下鉄の始発が5時頃にあることも知らず、
5時半頃でも結構乗客の人数は思ったより多く驚きでした。
毎朝通勤で利用されている方の大変さを再認識。
改めて通勤しなくて良い自分の生活に感謝です。

新大阪には自宅から約一時間。
自由席の私は停車している新幹線に飛び乗りいざ横浜へ、
久しく新幹線も乗っていなかったので、
往路はのぞみ700系車両、復路はのぞみ500系車両、
共に童心に戻ったように楽しんで来ました。
確か昔、のぞみは全席指定席であったように記憶していましたが、
のぞみにも自由席(1両目~3両目)があるのですね。知りませんでした。
ひかり・こだまの自由席と同額なら大満足。

今日の糧が明日の新しい商品開拓に繋がればと願いつつ
そんな1日で今日はおしまいです。

エホバの証人

 

ものみの塔 目ざめよ

皆さんのお家には、このような機関誌を片手に、
エホバの証人の勧誘が自宅に来られた事はありませんか?

当店ご承知の通り仏檀仏具店は、誰が見ても明らかです。
にもかかわらず、二人の女性が来店されました。

頻繁に来られることはないですが、
数日前に「釈迦堂」へ来てすぐ、
女性:「お客様ではありません。お話をさせていただくために伺いました。」
私:「どのような営業でしょうか?」
女性:「ぜひ読んでいただきたく。無料ですので・・・」
私:「もしかして、エホバの証人さん?」
女性:「ご存じですか?」
私:「存知ています。以前にもお見えですから」
女性:「では今回もよろしくお願いします。」
私:「改宗する事はありませんが、拝読します。」

本のタイトルは、目を引きますが、内容はいまいち。
実際の率直な私の感想です。

宗教が違うと言うだけで戦をしている現実、
相手をまず知る事が大事であり。
その上で相手を認めてあげようと努めたいと思います。
でも、認めることが出来ないことはありますよもちろん。
輸血の事は特にそうですね。
エホバの証人さん達は、聖書の一節から
「人の魂は血に宿る」と信じておられるから輸血はしない。
大人は自分の判断で決めれば良いことですが、
子供の場合は、親の判断により輸血を拒否される。
輸血さえすれば助かる場合でも答えはNO。
皆さんは、人の魂は何処にあると考えますか?
脳、心臓、・・・ エホバの証人さん達は 血 だそうです。

先程、エホバの証人さん達のホームページも拝見しました。
表向きは「今の医療では安全な血が確保出来ないから」見たいな、
そんな一見するとやわらかな表現が書かれていますが、
よくよく読めば血に魂がやどると信じている事が書かれています。