2014 槙尾山口から河内長野駅

フルマラソンから一週間少し休養出来ました。

でも、折角の季節、
山の紅葉を見ながらトレランしたくなり、
西国三十三所の4番札所で有名な槙尾山施福寺へ。

電車バスを乗り継ぎ近くまで移動。
南海バス「槙尾山口」停留所で下車。

バス停 槙尾山口
ここからお寺までジョグをスタート。

槙尾山施福寺山門 

槙尾山施福寺 山門
徒歩だとバス停からはここまで一時間ぐらい必要かも?
私はランなので30分チョットで山門まで。

ここ山門から施福寺本堂までは急な登りが続きます。
本堂に到着、早々にお参りを済ませ。

さあ、ここからがトレランの本格的なスタートです。

ダイトレ 槙尾山終点碑

槙尾山施福寺はダイトレの終点。
(写真がピンぼけですいません)

今日は紀見峠までダイトレを逆走予定、
但し、バスから下車した時間が既に12時30分を過ぎていましたので、
どこまで走れるかは時間との勝負。

番屋峠 標高428m ボテ峠 標高477m

途中、2つの峠を越え、滝畑ダムまで進むが、ここで、時刻は14時過ぎ、
11月の日暮れは早い、それが山になればなおさら。

ここから先は岩湧山(標高897m)を登って下る。
表示があり、登山で頂上までは100分かかると行けるらしい。

徒歩100分をランすれば50分でいけるかも・・・
いや登りでは頑張っても歩きの60%~70%で60~70分。

さらに頂上から紀見峠までの所要時間が下調べを怠りわからない。
山中で日が暮れるとライトは持っているがやはり危険。

そんな理由でこの滝畑ダムからは、
行き先を変更してバスで河内長野駅まで帰ることに。

近くにバス停があることは途中の表示で解っていたが、
停留所で時刻表を見ると、2時間以上、次のバス待ち。

仕方なく時間がもったいないから駅まで走ることに、
運良く走っている最中、別の路線バスがあれば乗れるかもと・・・。

そんな期待はみごとに裏切られ、
気がつけばバスが来ることもなく河内長野駅まで走りきりました。
地図上、青色の線が予定していたルート。

滝畑ダムから河内長野駅まで

https://www.jognote.com/jogmaps/fullscreen/7100461/

ダイトレの詳細は以下、

 ダイヤモンドトレール(ダイトレ)

 金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道。
 奈良県香芝市の屯鶴峯から大阪府和泉市の槇尾山までのコースで、全長約45km。

https://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html