フルマラソンから一週間少し休養出来ました。
でも、折角の季節、
山の紅葉を見ながらトレランしたくなり、
西国三十三所の4番札所で有名な槙尾山施福寺へ。
電車バスを乗り継ぎ近くまで移動。
南海バス「槙尾山口」停留所で下車。
徒歩だとバス停からはここまで一時間ぐらい必要かも?
私はランなので30分チョットで山門まで。
ここ山門から施福寺本堂までは急な登りが続きます。
本堂に到着、早々にお参りを済ませ。
さあ、ここからがトレランの本格的なスタートです。
槙尾山施福寺はダイトレの終点。
(写真がピンぼけですいません)
今日は紀見峠までダイトレを逆走予定、
但し、バスから下車した時間が既に12時30分を過ぎていましたので、
どこまで走れるかは時間との勝負。
途中、2つの峠を越え、滝畑ダムまで進むが、ここで、時刻は14時過ぎ、
11月の日暮れは早い、それが山になればなおさら。
ここから先は岩湧山(標高897m)を登って下る。
表示があり、登山で頂上までは100分かかると行けるらしい。
徒歩100分をランすれば50分でいけるかも・・・
いや登りでは頑張っても歩きの60%~70%で60~70分。
さらに頂上から紀見峠までの所要時間が下調べを怠りわからない。
山中で日が暮れるとライトは持っているがやはり危険。
そんな理由でこの滝畑ダムからは、
行き先を変更してバスで河内長野駅まで帰ることに。
近くにバス停があることは途中の表示で解っていたが、
停留所で時刻表を見ると、2時間以上、次のバス待ち。
仕方なく時間がもったいないから駅まで走ることに、
運良く走っている最中、別の路線バスがあれば乗れるかもと・・・。
そんな期待はみごとに裏切られ、
気がつけばバスが来ることもなく河内長野駅まで走りきりました。
地図上、青色の線が予定していたルート。
https://www.jognote.com/jogmaps/fullscreen/7100461/
ダイトレの詳細は以下、
ダイヤモンドトレール(ダイトレ)
金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道。
奈良県香芝市の屯鶴峯から大阪府和泉市の槇尾山までのコースで、全長約45km。https://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html