令和最初の富士登山

2019/07/07(日)七夕の夜、
お店閉店後、21時前に富士宮口五合目駐車場にマイカーで自宅を出発。車を走らせること約5時間。深夜の2時過ぎ現地にようやく到着。

ご来光を見ようとヘッドライトを取付登山をされる人もおられますが、ひとまず私は車中で仮眠をし夜明けを待って登山することに。

富士山を登山する場合、主要なルートは4コース有ります。富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルート、吉田ルート、今回は、富士宮ルートから登ることに。

富士登山オフィシャルサイト
http://www.fujisan-climb.jp/index.html

富士宮ルートは登山口の標高が2,400メートルと、昨年10月に登った須走ルートよりも登山口が約400メートル高い位置にあり、1時間以上は登頂時間が早く済みます。

AM5時過ぎから登山をスタートして、休憩もあまりとらず一気に山頂へ約3時間半、今回はどことなく、車酔いしたような感じがして、最高峰で休憩していても気分も優れないから、長居せず下山することに。

上りのルートとは異なる御殿場ルートから下山しはじめると急に雨が降り出し、結局、このあと最後まで止むことはありませんでした。

後半の雨が悔やまれますが、無事AM11:30駐車場の車まで戻りすぐに大阪までとんぼ返りで帰路につきます。

前回もそうでしたが、富士さんを登山する以上に帰路のドライブが一番疲れます。

最後になりましたが、安全の富士登山を行うためにも、登山届けは皆さん提出いたしましょう。ネットから簡単に出来ますよ。

【ふじのくに 電子申請サービス】手続き申込:申込
https://s-kantan.jp/pref-shizuoka-u/offer/userLoginDispNon.action?tempSeq=99&accessFrom=

富士宮登山口五合目
ぐっすりと寝ることは叶いませんでしたが、いよいよ夜も明け、トイレを済ませいざ五合目からスタート。
富士山から駿河湾を撮影
上りはじめてすぐに駿河湾と伊豆半島の眺望を記念撮影。前回は、雲海で何も見られなくて今回はラッキーです。
富士山頂奥宮ご神殿
頂上の奥宮に早速ご参拝します。
富士山最高峰石碑
富士山最高峰石碑と一緒に記念撮影!!
残雪有り、お鉢めぐり立入禁止
富士山火口のまわりをぐるり一周することが出来るお鉢めぐりが、この日は立入禁止のロープが張ってあり通行できず残念。
御殿場下山口石碑
帰りは御殿場ルートから下山することに。この直後から雨が降り始め、写真撮影出来ませんでした。
スタートからゴールまでの時間
スタート時間からゴールするまで
上り下りのルート図
上り富士宮ルートからスタート
下り御殿場ルート経由でゴール

データベース接続更新エラー

釈迦堂ネットショップは、市販のネットショップオーナーと言うソフトを利用し運営いたしております。

2019年3月末までは問題なく使えていたソフトでしたが、2019年4月、いきなり以下のようなデータベース接続更新エラーが発生する不具合が生じました。(その時点ではネットショップオーナー4を使用)

私のレンタルサーバーは、CORESERVERです。10年以上レンタルしている中では、システムの増強および、新仕様のサーバーへマイグレーション(移行)も行われ、 従来、 MySQL 5.1 → リニューアル後5.7に、そろそろ、他のソフトを探さなければと真剣に考えながら、取りあえずエラーを回復させることに全力で調べました。

しばらくネット検索をしていると他社のレンタルサーバーの掲示板書込で、楽天カードのサイトで配布されているファイルを導入すればエラーを回避出来るかも知れないとわかり早速ダウンロードしインストール。

今度は難なくエラーが発生せず無事に更新。このことにより、GW期間中を利用しネットショップオーナー5にバージョンもアップし現在も運営中です。

ネットショップオーナー5は昨年に販売中止となっていますので、今後はバージョン6が発売されることはありませんので、一抹の不安を抱えてスタートです。

ネットショップオーナー5へ、バージョンアップ後の5日目に、同じデーターベース更新エラーが発生いたしましたが、再度、同じファイルをインストールすれば、難なく更新。楽天カードさんファイル配布ありがとうございます!本当に感謝です。

同じエラーで困られている運営者さんにもお知らせの意味も込めて、以下リンク先のファイルを試されては如何でしょうか

セキュリティ強化に伴う対応のお願い|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/merchant/payment/notice/security/?scid=su_795