原稿締め切り日

長吉西中学校のPTA新聞「清流」が、
卒業記念号を発行すると言うことになり、
本日がその原稿締め切り日でした。

日頃、文章を書くのはこのブログ程度ですので、
ここ数日何を書けば良いのか本当に悩みました。

3月の卒業式にもPTAを代表して挨拶がありますし、
全く同じ内容になってしまうのもどうかとも考えると、
ますます思い浮かばないんですよね。

でも、何とかお陰様で今朝、学校に提出することが出来ました。

三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんは卒業後、それぞれの道で、あたらしい人との出会いが待っています。
人間は一人で生きていくことは出来ません。毎日いろいろな人との関わりのなかで、時には人間関係がわずらわしく思うこともあるでしょう。そんなとき思い出してください。

鏡に映る自分の姿
怒ってみれば怒って返す
笑ってみれば笑顔で返す
ほんにこの世は自分次第

少しでもよい人間関係を築く努力は必要です。
インターネット、携帯電話、メール、そればかりに頼らず、顔を合わせ、あなたの笑顔とコミュニケーションで豊かな人間関係を築き、それぞれの道を歩んでいってください。

最後になりましたが、お世話になりました向井校長先生はじめ、教職員の皆様、厚くお礼申し上げます。
そして、保護者の皆様には、PTA活動にご協力いただき、深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2011卯年 年始のご挨拶

1/15 小正月 気がつけば半月が過ぎてしまいましたが、
今年の目標は、健康に早朝ランニングが続けられればうれしいです。

以前、このブログでも話しましたが、
人間ドッグでうっすらと脂肪肝がありの診断。

お酒を控える事が出来れば一番良いのでしょうが、
それは絶対にむずかしい。

ならば、お酒を飲み続けるにはどうすれば・・・
それもお金を掛けずに出来ることは何かと考えたなら、
答えは:走るしかない。

そんな不純なきっかけで毎朝走り出しました。

不思議なもので走り始めると欲がドンドン出てきます。
初めは軽く1~2km程度の距離だったものが、
その内4~5kmまで距離を延長。
さらに8~10kmとここまでは順調でした。

去年の10月、走っていて今日は調子が良いし、
思い切って15kmまで走って見ました。

自分ではすこしずつ距離を延ばしてきましたので、
その日は自分でもやれば出来ると大満足でした。

ところが翌朝、右足甲部分に痛みが、
こんな時はおとなしく休めば良いのに、
何故か休むと体が鈍ってしまうと思う自分がいて、
少しの距離なら大丈夫かも?と走り出す。

そしてさらにその次の日、
ついに歩くことも出来ないくらい激痛が・・・。
約1年走り続けていた事がついに途切れました。

まだ完治とまでは行きませんが、
足を痛め2ヶ月余り休み。
元旦より毎朝4~5km走り始めています。

最終目標は出来ることなら、
秋に催される大阪マラソン2011にエントリーしてみたい。

でも、マラソンを完走する事よりも、
やっぱり晩酌するために走っている私がいます。

大阪マラソン2011
https://www.osaka-marathon.com/