データベース接続更新エラー

釈迦堂ネットショップは、市販のネットショップオーナーと言うソフトを利用し運営いたしております。

2019年3月末までは問題なく使えていたソフトでしたが、2019年4月、いきなり以下のようなデータベース接続更新エラーが発生する不具合が生じました。(その時点ではネットショップオーナー4を使用)

私のレンタルサーバーは、CORESERVERです。10年以上レンタルしている中では、システムの増強および、新仕様のサーバーへマイグレーション(移行)も行われ、 従来、 MySQL 5.1 → リニューアル後5.7に、そろそろ、他のソフトを探さなければと真剣に考えながら、取りあえずエラーを回復させることに全力で調べました。

しばらくネット検索をしていると他社のレンタルサーバーの掲示板書込で、楽天カードのサイトで配布されているファイルを導入すればエラーを回避出来るかも知れないとわかり早速ダウンロードしインストール。

今度は難なくエラーが発生せず無事に更新。このことにより、GW期間中を利用しネットショップオーナー5にバージョンもアップし現在も運営中です。

ネットショップオーナー5は昨年に販売中止となっていますので、今後はバージョン6が発売されることはありませんので、一抹の不安を抱えてスタートです。

ネットショップオーナー5へ、バージョンアップ後の5日目に、同じデーターベース更新エラーが発生いたしましたが、再度、同じファイルをインストールすれば、難なく更新。楽天カードさんファイル配布ありがとうございます!本当に感謝です。

同じエラーで困られている運営者さんにもお知らせの意味も込めて、以下リンク先のファイルを試されては如何でしょうか

セキュリティ強化に伴う対応のお願い|楽天カード
https://www.rakuten-card.co.jp/merchant/payment/notice/security/?scid=su_795