2016年11月フルマラソン その二

11/6に続き今回は11/21編

フルマラソン完走といっても今回のマラソンは、
一風変わった「大阪顔マラソン」と言うもの。

KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: 大阪顔マラソン
https://kaomarathon.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html?m=1

初めは東京からスタートしたらしいのですが、
現在では全国20数カ所にまで広がっています。

マラソンと言うからには、
距離も40キロ以上あります。

以前から、たまたま、気になっているサイトがあり、
そこを除いていると、このラン企画に目が留まり飛び入り参加!

平日一緒に走り隊!
https://www.facebook.com/groups/271752059615325/

通常なら、まずこの会に参加してから、
一緒に走るのが当たり前なんでしょうが・・・

いきなり集合場所に押しかけて、
一緒にランさせてください!とお願い。

見ず知らずのおっさんが言うので、
困惑するも仕方なく承諾していただいたんだと・・・

ホント感謝しかありません。
無理言ってごめんなさい。

大阪顔マラソン-ラン靴集

男性3名、女性2名、計5名で集合場所の淀屋橋から8時スタート、
(Photo by Mr.Matsubara)
大阪顔マラソンのラン友さん-01 大阪顔マラソンのラン友さん-02 大阪顔マラソンのラン友さん-03 大阪顔マラソンのラン友さん-04
市内をぐるぐると回り北浜に15時半ゴール。

途中、約10キロごとに3回コンビニで補給したので、
町の中では山のトレラントは違う楽しみがあります。

それと、今回ご一緒させていただいた方とラン中に話していたら、
偶然にも、私と同じ長西中の卒業生がいてビックリ!世の中ホント狭いです。

ゴール後は、電車で一駅移動して、
紅梅温泉
紅梅温泉さんで汗を流し、仕上げは〆の牛乳!最高でした。

今回、私がランしてエプソンの腕時計で記録した大阪の顔が以下です。
大阪顔マラソンのログ

スマホアプリのジョグノートで記録されたものは少し変顔に完成。
https://www.jognote.com/jogmaps/fullscreen/24573680/

2016年11月フルマラソン その一

今月は11/6と11/21にフルマラソンを2回完走。

その一、11/6編から、この日は「淀川市民マラソン第20回大会」開催日でして、
過去に一度、第18回大会参加して楽しかったので、今年もランしてきました。

結果から、
ネットタイム4時間3分29秒で自己ベスト更新!

目標のサブ4にはあと少し届かずで、
また来年の課題持ち越しとなりました。

記録更新が出来た要因として、
走法が改善された事が大きいのではと自己分析。

2015年大阪マラソンの写真では、
踵着地-02 踵着地-01
みごとな踵着地でブレーキをかけた走りとなっていましたが、

一年間この問題を意識して練習した甲斐が有り、
フラット着地-01 フラット着地-02
何とかフラットな走法に近づけました。

でも何故あと3分半が早く走れなかったのか?
これには理由がありまして、

実は37km付近の毛馬閘門を過ぎた下り坂で、
グロスタイムでサブ4を狙って一気に加速をつけて走ったんです。

すると下りきったところで右足太腿裏の筋肉が攣ってしまい、
歩くことすら出来なく立ち止まってしまい万事休す。

これでサブ4の目標は消え去りました。
がしかし、まだ自己ベストの可能性が無くなったわけでは無い。

何とか歩きを織り交ぜてでもゴールを目指したい、
でも、思いと裏腹に全く足が言うことを聞いてくれません。

と、その時、とっさに思いついたのが、
前向きは無理でも、後ろ向きなら動けるかも?

今までマラソン大会で後ろ向きに走っている人は、
見たこともないけどそんなん言っている場合じゃない。

格好悪くったってそんなん関係ない、
ここから数百メートルはバック走開始。

後ろ向きに走ると今までと動作が違うので、
使ってない筋肉がゴール方向へと運んでくれます。

そのうち徐々に回復し前向きに方向転換、
ラスト3キロ頑張るしかない。

必死で走っていると気がつけば目の前に、
あのQちゃんこと高橋尚子さんがいるではないか!

しんどいのも忘れ、ハイタッチ!!
うれしさのあまり益々力が湧いてくる。あら不思議。

ラスト1キロ、中学時代の同級生でラン友稲田君が、
稲田君と並走
応援で駆けつけ並走してくれるサプライズ。

やった~完走!!
ゴール
来年も走りたい大会です。