お葬式を安くする裏技 その2

お釈迦様の肩車 » お葬式を安くする裏技 その1
https://blog.shakado.jp/tenshu/2009/03/archives/368.html

上記、前回に引き続き第二弾。

今までのお葬式は、「通夜」と「告別式」は2日間に分けて行う。
これが風習であり、また当たり前でありました。
でも、今のように夫婦共働きで忙しくしている時代、
それも近くに参列するのならともかく、
遠方からお参りしなければならないとなると大変。
また、長寿社会で会葬者もご年配者が多く、
お参りはしたいが、2回はさすがに厳しい方もおられます。

ならば一層のこと参列していただく側にも便利なように、
1日で葬式を終わらせてしまえば良いのではないでしょうか。
これだと2回も参列をしていただかなくて済みます。

地方の地域によれば、
通夜の飲食お接待でご婦人女性の重労働も軽減されます。

通夜なら飲酒運転も許してもらえると、
そんな甘い考えの人も未だにいますし。
飲酒運転をなくす意味でも通夜はもう必要ないかも。

もっと経済的費用の面でお話をすれば、
1. 参列いただいた時に手渡す粗供養品も少なくて済みます。
2. 葬儀社へ支払うお給仕さんの費用も抑えることが出来ます。
3. 会葬者の飲食費だって抑えることが出来ます。
4. その他(テント・冷暖房・マイクロバスなど車代)

今まではただ漠然とそれが当たり前のことのように営まれていました。
無駄を省きませんかそろそろ。

首都圏では、直葬(葬儀業界では「蹴りこみ」)といって、
お葬式をせず直接火葬場でお別れをする人がここ近年増えている。
祭壇なし。通夜なし。告別式なし。と言った具合。
必要なのは棺桶のみ。時にはお寺様の読経もなし。

極端なお話も交えてみましたが、
間違いなく今後増えて行くであろうお葬式の形です。