六甲山トレラン 2015年11月

月曜の早朝は雨が降っていましたが、
スタートの場所へ電車で移動した頃には、
雨も上がってやれやれ。

芦屋川から有馬温泉2015_11_09

阪急神戸線「芦屋川駅」スタート→高座の滝→芦屋ロックガーデン→風吹岩→東お多福山→蛇谷北山→石宝殿→最高峰→有馬温泉「金の湯」ゴール。

高座の滝高座の滝

芦屋ロックガーデン芦屋ロックガーデン

風吹岩風吹岩

蛇谷北山蛇谷北山

六甲山最高峰六甲山最高峰

有馬温泉 金の湯有馬温泉 金の湯

このルートは言わずと知れた超有名な六甲山登山道の一つ。

移動距離は13キロほど、
時間にして駅から風吹岩まで1時間弱、そこから最高峰まで1時間30分、
最高峰から有馬温泉金の湯まで45分。トータル3時間15分。

フルマラソンよりも間違いなく足はクタクタ、
膝はガクガク、楽ではありません。疲れます。

六甲縦走路以外は知らない私。
表示はキチンとあるものの慎重に、かつ、写真も撮りながらのトレラン。

もちろんトレランと言うものの登りはほぼ歩き続けます。
雨上がりのロックガーデンなんか絶対に走る事は無理な急斜面で、
途中、鎖場なんかもありますので両手も使い登山。

上りだから良いけど、ここを下るとなれば、
ちょっと難しいかも。

また、六甲タイムトライアルと呼ばれる体力目安があるので、
私の時間(2時間30分)を照らし合わせてみることに、
但し)厳密には雨ヶ峠からが私のルートと本来のルートと少し異なるので、
あくまでも参考と言うことで。

<体力の評価基準 (関西山岳ガイド協会)>

Aランク:2時間30分以内で歩ける人(上昇率:1時間あたり400m以上)・・・夏のバリエーションルートや雪山の一般ルートも問題なく登れる

Bランク:3時間00分以内で歩ける人(=コースタイムを切れる、上昇率:333m以上)・・・北アルプス等の無雪期の一般ルートなら問題なく登れる

Cランク:3時間30分以内で歩ける人(〃:290m以上)・・・低山ハイキングなら問題ない

Dランク:3時間31分以上かかる人(〃:290m以下)・・・山を登るためにはもう少し体力が必要

ギリギリAランクで最高峰までは登ることが出来ました。
しかし、あくまで登山者目安、私はトレランなのに・・・

別の目安では

2時間30分~3時間   平均的登山者。
 2時間~2時間30分   日本の山ならどこでも登ることの出来る体力。
 2時間未満         アルプス、ヒマラヤも夢ではない。
 1時間半未満        8000m峰を登るにはこの程度の体力が必要。
 3時間以上かかる人    もう少し山に行く回数を増やして、体力アップを図る。

一応、登山者としてなら日本の山は大丈夫らしい。

でも、トレランでなく1時間30分以内でゴール出来る登山者はいるのかな?
いくら健脚の方でも歩きでその時間は難しいと思うのだが。

トレラン後のビール美味しいのはもちろんですが、
私はそれよりもお風呂に入るのが一番の楽しみ!

銀の湯とセットでハシゴ湯できる入浴券850円(たぶん?)もありましたが、
今回は、金の湯650円のみで、銀の湯は次回の楽しみにしておきます。

入浴後は、阪急梅田駅までの高速バスで帰路につきます。

トレラン中は雨も降らず、帰りのバスの切符も、
最後の一枚を偶然購入でき、待ち時間なしで乗車。
全てがラッキーの一日でした。